日本酒の会のお知らせ

10月に入り大分秋らしくなってきました。残暑もいつの間にか過ぎ去り朝晩涼しくなりましたね。ようやく味噌煮込みのシーズンinです!頑張っていきたいと思います。


さて、アナウンスが遅くなってしまいましたが、この度味噌煮込罠におきまして東北の日本酒を楽しむ会を催すことになりました。東北のお酒を消費することで復興の手助けとなることを目的として行います。尚、今回の会の利益の一部は義捐金に充てようと思っています。後日改めて御報告させて頂きます。

多くの方のご参加をお待ちしています。


東北のお酒を応援&楽しむ会@味噌煮込罠


日時 : 10月15日(土) 17:00~22:00位迄


場所 : 酒と味噌煮込み 味噌煮込罠
文京区本郷3-31-15  TEL:03-3812-2286


内容 : 東北地方の日本酒を十数銘柄飲み比べ 
秋に出る冷おろしを中心に
日本酒に関する基礎知識をまとめたパンフレットもご用意します


参加費 : 2500円 (おつまみ三品付)


※立食形式となります。当日はうどんの提供はございません。予めご了承ください。
※店内禁煙となります。
※参加希望の方は事前に一報頂ければ幸いです。


店内はとても狭いので外のベンチまで溢れてしまうかもしれませんが、何卒ご協力下さいませ。ご質問・不明点ございましたらお店までご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん屋めぐり等々

今日は中目黒のsugitaさんへ行ってきました。
近くに住んでいる友人を呼び出しいざ店内へ。
友人は噂ののりぶっかけうどんを、自分はかき揚げ付きかけうどんを頂いてきました。
かき揚げはきれいな円形をしていて箸でサクッと割れます。かけつゆと一緒に頂くとうま味が増して美味しい!のりぶっかけの方は青海苔が練り込まれたうどんと、そのうえに贅沢に乗せられたきざみ海苔、そこにだし醤油をかけからめて食べるのですが、海苔の風味とだし醤油が優しく相まって非常に美味しかったです。杉田さん、御馳走様でした~


友人と別れてそのあと一人で五反田のおにやんまへ。人気のかしわ天うどんを食べてきました。390円にしては旨すぎるうどん!麺、つゆ、天麩羅すべてのレベルが高いです。狭小スペースであれだけの味を提供できるのは凄いですね。色々な意味でうどん屋の可能性を示しているお店だと思いました。


うどん屋のはしごの後は久しぶりに池袋へ。近々やる日本酒イベントで出す肴を物色しに宮城の物産館へ行ってきました。まあ牛タンとか笹かまとかあったんですけど、日本酒のアテ的な物はと考えるといまいちピンと来ず。岩手と福島のお店にも一度行ってみようと思っていますが、まだイメージがぼんやりしています。


池袋のついでということでこれまた久しぶりに東急ハンズへ。ねぎを切るときに目が痛くならないようなグッズがないかなと探してみるも目ぼしいものは無く、結局肩こりに効くネックレスを衝動買いして帰ってきました。


効くといいんですけどね~(ネギ切りはやっぱり鼻栓か)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

試飲会@千駄木

先日千駄木の伊勢五本店主催の日本酒試飲会へ行ってきました。当日は宮城の乾坤一を作っている大沼酒造の社長さんが日本酒の講義をされるとのことで楽しみにしていました。日本酒の作り方の基本的な部分をお話して頂き、後半は9種類の乾坤一を利き酒。お店で扱っているのは特別純米1種類なので初めて口にするお酒ばかり。酵母の違いで香りやうま味が変わるのが感じられ勉強になりました。また、酵母は水に含まれるミネラルなどによってもその働きが違ってくるので仕込み水の大切さも知りました。普段日本酒を扱ってはいるものの、造りに関しては系統立てて理解していなかったので、これを機にもう少し深く掘り下げて料理との相性などお客さんに情報提供できるようになればいいなと思いました。


P1020895


震災では仙台の繁華街である国分町も4月終わりくらいまで飲食店がストップしていたため、売上の7割を占める仙台の消費がゼロだったようです。ですが、関東他県外の消費が伸び7割分が帳消しになったと大沼社長が言っていました。


講習会の後はひやおろしの試飲会。40種類くらいの銘柄を少しずつ試飲させて頂きました。良かったのは南 十ロ万 車坂 獅子の里 寫楽 東洋美人 西條鶴 旭興 村祐 手取川あたり。お店でもちょこちょこ扱っていきたいと思います。


10月15日(土)に味噌煮込罠にて日本酒の会をやろうと思います。まだ具体的な部分は詰めていませんが、東北の日本酒と肴を中心に集め、売上の一部を義捐金に充てようと考えています。また詳しく決まりましたらアナウンスします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近思うこと

地震から早半年になりました。営業中に直に揺さぶられ、津波による東北の大惨事、引き続く余震、原発の不安、日本全体の電力不足と、数多の問題が発生し、現状はそれらに対しまだまだ打開策を見いだせていません。


震災からの一刻も早い復興を願ってやみませんが、国を引っ張る強いリーダーの不在が続いています。国内外に問題は山積しておりなかなか一筋縄では行かないというのもわかります。でも一方的に政治に責任を求めても何も解決しないでしょう。そもそも期待しても期待通りになんてならないことはここ何年も一緒です。基本的に他人任せっていうのはダメなんです。


日本を取り巻く世界経済が徐々に大きく変化し始めているように思えます。為替、商品価格、各国のソブリンリスク等々。円高による国内産業の空洞化で雇用問題や税収低下が生じ、長い目でみれば我々のような末端のサービス業にも大きく影響を与えるんじゃないでしょうか。そういう意味で全ての国民が今現在の日本の状況をもっと真剣に考える時だと思います。


震度5強に見舞われた東京も、夏の電力不足を乗り切り一息ついた感があります。
でも被災地ではまだまだ震災後真っ只中でしょう。『寄付したからいいや』ではなく、各々ができる範囲で継続的に応援することが重要だと考えます。


味噌煮込罠で以前から扱っている乾坤一という宮城の日本酒があります。先の大地震で東北地方の多くの酒蔵も被害を受けました。こちらの蔵も元々建物が古かったため二階部分が一階に崩れてしまうという大きな被害に見舞われました。でも今年も何とか新酒作りに着手しているそうです。乾坤一はお客さんも店主も大好きなお酒です。味噌煮込罠は飲食店として東北地方の商品を積極的に消費することで、極々小さなことですが復興の一助を担いたいと思います。


10月あたりに『東北応援イベント』として日本酒の会を開催しようと考えています。詳細が決まり次第お知らせしていきます。


今年もあと残すところ3分の1となりました。
頑張っていきたいと思います!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎ要注意

今日はかなり暖かな一日でしたが、ミニ荷風効果は衰えず大勢のお客様に来て頂きました。最後は東大のK山先輩が研究室のワークショップ後に打ち上げ的に来てくださりあっという間に閉店時間。実は今朝、スタッフの電話で起こされるという大失態があり冷や汗をかきましたが、なんとか無事終えられ九死に一生を得ました。いやはや深酒は禁物ですね。


夜は今期第一回目の忘年会。池袋で飲んで早めに解散したので今朝歩けなかった分、本郷まで徒歩で帰宅。一応ウォーキングは続いてます。


明日は昼から忘年会。現時点で今月は6回の飲み会が入っています。飲み疲れないようにしなきゃなー。勿論寝坊は厳禁で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

今週に入ってようやく12月の寒さがやってきた感じです。
気温の低下で水温も下がり、うどんを打つ感覚も少しずつ違ってきてます。冬場で辛いのが手荒れ。開業当初はいきなりの水仕事に手がビックリしたのかひび割れが酷く、ケアも十分ではなかったため血塗れになりながらやっていた時期もありました。最近は夜寝る時にハンドクリームを塗ってはいるのですが、どうしてもガサガサになってしまいます。このところ指の関節のところどころに割れ目が生じてきたので水絆創膏を使用。塗り込む時が痛いんですが渇くと完全に水をシールドできるので重宝します。

昨日はトータル40分の散歩ができました。携帯電話に万歩計が付いているので歩数をチェックしてもいいかもしれません。


さて、今日も歩き出しますかね。


※ 年末年始の営業のご案内 ※
年内は12月30日(木)のランチまで営業します。(29日は昼・夜とも営業)
年明けは1月5日(水)からの営業となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

先日のブログでも少し触れたが、昨日この歳になって初めて整体に行ってきた。
一年くらい前から腰痛が出始め、最近は首の凝りもひどいので、とりあえず原因と予防法・対処法が多少なりとも分かればいいかな位の気持ちで行ってみたのだが、原因はどうやら下半身の固さにある様子。立位体前屈はマイナス30cm以上なんじゃなかろうか、とにかく『え、ふざけてるの?』というくらいの固さで、人前では『いや~足が長すぎて困っちゃうな~』などと誤魔化していたが、下肢や股関節の固さにより腰や首に無理が生じ、放っておくと確実に椎間板ヘルニアまで進行するリスキーな状態とのこと。軽いショックを受け、兎に角柔軟性を高めるために運動し始めます。

メインは体操、あとは一日30分のウォーキング。まずは一カ月続けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディスプレイ

12月に入ったということで今週からホールのディスプレイがクリスマスバージョンになっています。一年程前から始めたディスプレイも一巡し、今年もクリスマスの飾り付けになりました。厨房内のスイッチで電飾を光らせることができるのが自慢のディスプレイです。決して派手ではありませんが、落ち着いた雰囲気を出してくれるお気に入りです。


P1020582

もう少し寒くなってきたらクリスマスソングに切り替えです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル

今日はランチ中に炊飯中のジャーが突然ストップするというトラブルに見舞われた。
途中までは加熱していたのだが、突然止まってしまった様子。
慌てて場所を移し生きている炊飯ジャーで御飯を追いだきし、なんとか事なきを得た。

丸4年も使っているし、最近は毎日連続で2升炊いているからもう寿命かなーと思ったが一応象印に電話したところ修理が利くとのこと。修理中は代車ならぬ代ジャーも借りられるとのことでヨドバシまで行かずに済んだ。

無事に良くなって帰ってくるのを待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の味噌煮込罠

店主です。長らくご無沙汰で申し訳ありませんでした。
ネットレスや入院加療などもあってすっかり真由罠に丸投げな店主ブログでしたが、
可能な限り発信していきたいと思います。


先日発行された東京時間旅行ミニ荷風の反響でこのところかな~り忙しいことになってます。今回はお店がイラストという形で紹介されており、手にとって頂いた方も『ちょっと行ってみようかな』という風に思って頂けたんじゃないかと思います。それが都営線全線で配布されているんだから凄いですよね。タイミングとしても丁度寒くなってきたところだったので非常に幸運でした。


土曜日も記録的な来客で真由罠もトランス状態。いやいやスタッフも本当に良くやってくれてます。味噌煮込罠のポテンシャルからして今の営業時間内で捌ける客人数は限界に近いところまで来ているかもしれません。


さすがにこういう状態になると平日の営業前後だけの仕込みでは追いつかず、今日も相当量のうどんと味噌を仕込んでおりました。帳簿や年賀状なども手をつけないといけないんですが、なかなか進みません。色々食べに行きたいうどん屋さんもあるんですけどね。やることは一杯あるけど一気には片付かないもの。無理すれば効率が落ちるので休むべき時はしっかり休んでまた頑張りたいと思います。


腰痛も一度ちゃんとメンテナンスするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「東京時間旅行 ミニ荷風!」に登載されました!